日本 歌めぐり ⑧ 兵庫

平成29年8月1日(火)~平成29年11月30日(木)

日本 歌めぐり

日本全国には、その土地それぞれに、美しい自然や古い寺社仏閣、建物、名跡そして伝統行事や名物の食べ物などが数多くあります。そのような各地の地名や歴史・文化・風習などを取り入れた歌は、「ご当地ソング」と呼ばれ各地を彩り、地域の振興に果たしている 役割は小さくありません。
「日本 歌めぐり」では、日本各地を歌った様々な歌を、その地域ごとにテーマにしてご紹介します。

第8回 兵庫

兵庫
瀬戸内海に接する南部から日本海に接する北部まで南北に長く、その中央には東西に中国山地が走ります。港町・神戸を中心とした南部に人口が集中し、瀬戸内海最大の島・淡路島を有するなど、その地形は多岐にわたります。日本標準時子午線が兵庫のほぼ中央を通っており、明石市立天文科学館には日本標準時を刻む大時計が設置されています。交通の要衝であったことから古くから多くの古墳や寺が築かれました。大和田泊は国際交易港として栄え、平安時代には福原京が置かれます。治承・寿永の乱(源平合戦)、南北朝の動乱、応仁の乱などの舞台にもなりました。幕末に神戸港が開港されると大海運都市として栄え西洋文化の流入の窓口になりました。メリケン波止場や異人館、南京街など、異国情緒あふれる街並みは、多くの流行歌に歌われました。

画像:兵庫 歌マップ

兵庫 歌マップ

画像:おゝ宝塚

おゝ宝塚

画像:ポートピア

ポートピア

画像:しあわせ運べるように

しあわせ運べるように

 
  • アクセス方法はこちら
  • お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る