よくあるご質問

開館時間と交通案内

Q休館日はいつですか?
A毎週月曜日です。(月曜日が祝祭日の場合は開館、翌日休館)
ほかに、9月末に展示替え休館日があります。詳細はお問合せ下さい。
Qゴールデンウィークや年末年始は開館していますか?
A年末年始(12月28日~1月4日)は休館です。
ゴールデンウィークは平常通り開館します。
Q駐車場はありますか?
A博物館敷地内には駐車場はございませんので、電車でご来館ください。
※団体バス、車いすでのご来館の場合は事前にご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

博物館入館料

Q入館料はいくらですか?
A一般550円、高大生440円、小中生220円です。
※10名以上でお越しの場合は団体割引となり、各人110円引きとなります。
※クレジットカード及び電子マネーは使用できません。
Q団体で行く場合、チケットの事前購入はできますか?
Aチケットの事前購入はできませんが、団体でお越しになる場合、事前にお申し込みいただきますと、スムーズにご入館いただけます。
Q年間パスポートはありますか?
Aありません。
Q高齢者割引はありますか?
A80歳以上が対象となります。年齢が確認できるもの(健康保険証等)をご提示ください。
Q障がい者割引はありますか?
A障がい者及びその付添いの方1名は無料で入館できます。
身体障害者手帳などをご提示下さい。

ページの先頭へ戻る

博物館について

Q旧古賀邸および庭園を見ることはできますか?
A以前の建物をそのまま見ることはできませんが、旧邸を一部移築、公開しております。
Q博物館を見るのにどのくらい時間がかかりますか?
A通常1時間ほどになります。
※音楽、ビデオの視聴、カラオケを利用されますと別途時間がかかります。
Q館内の写真を撮ってもいいですか?
A1階エントランス及び3階常設展示は、個人で楽しむことを目的とした利用に限り撮影可能です。
2階大衆音楽の殿堂は撮影できません。
音楽の録音及び映像の録画はできません。
Q館内についてのガイドをお願いできますか?
A館内案内を下記のとおり行っております。
対象 10名以上の団体(ただし、教育目的の少人数希望者は申込可能)
説明内容 博物館について
所要時間 30分程度
受付 来館予定の2週間前までにお申し込みください。
ただし、都合によりお受けできない場合もございます。あらかじめご了承ください。
Q館内で飲食はできますか?
A博物館3階のテラス席に限り、ご飲食できます。また、1階エントランスにはお飲物の自動販売機がございます。飲物はそちらでお召し上がりいただけます。
Q博物館に再入場することは出来ますか?
A当日に限り、入場券の半券をお持ちの場合は再入場できます。
Qペットを連れての入館は出来ますか?
Aペットを連れての入館はお断りしております。(ただし、盲導犬・聴導犬・介助犬を伴っての入館は可能です。)

ページの先頭へ戻る

カラオケスタジオについて

Q入館料の他に、料金はかかりますか?
Aスタジオ利用料として、30分につき300円が別途かかります。
何名でご使用いただいても、利用料はかわりません。
録音をご希望のお客様は、録音用CDをご購入ください(1枚1,100円)。
1枚のCDに3曲まで録音できます。
Qカラオケスタジオの予約はできますか?
A原則として受付けておりません。
次のお客様がお待ちの場合は、30分で終了していただいております。
QCD録音はすべての曲ができますか?
A制限があります。レコード会社と専属契約を結んでいる作家の作品は、録音できないことがあります。お問い合わせいただければ、曲の配信状況および録音の可否をお調べいたします。

ページの先頭へ戻る

企画展示について

Q企画展の内容について
A開催中の企画展については「企画展情報」をご覧ください。
Q企画展の入場料は?
A別途入場料はかかりません。博物館入館料でご覧いただけます。
Qギャラリートークはありますか?
A企画展示ごとに、学芸員によるギャラリートークを予定しています。
※日時につきましては、「企画展情報」をご覧ください。
Q企画展のパンフレットはありますか?
Aあります。バックナンバーにつきましても、館内で配布しています。

ページの先頭へ戻る

ミュージアム講座、コンサートについて

Qミュージアム講座、コンサートはいつ開催されていますか?
Aミュージアム講座などは月に1回程度開催しています。
※詳細につきましては、最新の「イベント情報」をご覧ください。
Qミュージアム講座、コンサートの入場料はいくらですか?
A講座によって異なります。ミュージアム講座などの入場券で博物館もご覧いただけます。
※詳細につきましては、最新の「イベント情報」をご覧ください。
Q参加するにはどうすればいいですか?
A電話で事前にご予約ください。当日、空席があれば予約なしでもお入りいただけますが、満席の場合は入場いただけません。
※料金はイベント当日にお支払ください。
Qミュージアム講座、コンサートの入場券はどこで買えますか?
A入場券は、イベント開催日に、専用受付で販売します。
Q座席の指定は出来ますか?
A開催日当日の朝10時から、入場券1枚につき1席の座席指定を受付けます。
※ご予約時には座席の指定はできません。

ページの先頭へ戻る

レストラン、ミュージアムショップについて

Qカフェやレストランはありますか?
A館内には食事をする場所はありません。
※1階エントランスに自動販売機があります。
Qミュージアムショップはありますか?
A1階受付横に併設されています。
Q博物館オリジナルグッズはありますか?
Aあります。ポストカードをはじめ、一筆箋、ボールペン、シャープペンなどのオリジナルグッズがあります。その他、音楽CDなどを販売しております。詳細はお問い合わせください。
Qミュージアムショップを利用するのに入館料は必要ですか?
Aミュージアムショップのご利用だけでしたら必要ありません。

けやきホールについて

Qけやきホールの貸出受付はいつからですか?
A利用月の7ヶ月前から1ヶ月間受け付けています。同一日に複数の応募があった場合には、締切りの後、当方で抽選を行います。使用月の6ヶ月前に貸出先を決定いたします。
※詳しくは「貸しホールのご案内」をご覧ください。
Q6ヶ月を切っている日の応募はできませんか?
Aできます。お客様の利用希望日にホールが空いている場合受け付けています。
この場合に限り、応募は先着順でお受けしています。
Q申込可能な日の確認はできますか?
Aできます。「けやきホール貸出日程のご案内」をご覧いただくか、電話でお問合せください。

ページの先頭へ戻る

各種サービスについて

Q車いすで入館できますか?
A入館いただけます。博物館内は車いすで移動していただけます。ただし、けやきホールの入口にはエレベーター等の設備が整っておりませんので、車いすでの観覧を希望される場合は、博物館まで、お問い合わせください。
Q荷物を預けるところはありますか?
Aあります。館内1階のコインロッカーをご利用ください。
Qレコード音源、楽譜などの複写はできますか?
Aできません。著作権法の規定により、歌詞、レコード音源、楽譜などの複写は行っておりません。
Qホームページに掲載されている画像を使用できますか?
Aできません。写真の無断使用は一切禁止しております。
画像利用の詳細につきましては、当館までお問い合わせください。
  • アクセス方法はこちら
  • お問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

  • 最新イベント情報
  • 企画展情報
  • 貸しホールのご案内